いざ情報発信を始めようとしても、「何をテーマに発信すればいいかわからない」と迷う人は少なくありません。しかし、テーマやコンセプトを曖昧にしたままでは、読み手の心には届かず、自分のキャリアにも繋がりません。
副業を始めてみたいが知識がなく、子供がいるので時間も限られている主婦
実際の発信では、コンセプトに合うテーマを選び、伝えていくことになります。上のコンセプトの例に対していえば、ブログ・物販などがテーマです。 また、このコンセプトにあった情報を受け取る人を架空で描いたのがペルソナになります。
この場合、実は働く手段はブログには限りません。たとえば、資産運用系の発信に移行したとしてもこのコンセプトは達成できるので、既存の人たちは離れていかないでしょう。 一方で、コンセプトなしに発信をしていた場合、ブログ運営以外の情報発信には矛盾が生まれやすくなるのがデメリット。ブログを進める理由として
台風18号は今年最強のスーパー台風に、台風19号の動向は?新たな熱帯低気圧も発生へ
というメッセージと共に、情報発信ビジネスを広める活動をしていたわけですww
普段使用しているアカウントでアフィリエイトをすることも可能ですが、その場合どうしても普段の投稿とアフィリエイト関連の投稿が混在してしまいます。
僕自身も会社員をしながら情報発信ビジネスをスタートした9年前、かなり悩みました。
「無反応」は改善のチャンス: 抽象度を上げる 苫米地 発信を始めたばかりの頃は、なかなか反応が得られないこともあります。これは「誰も見ていない」のではなく、「まだあなたの情報が届いていない」「届いても響いていない」だけです。むしろ、コンテンツの内容や発信方法を見直すための貴重なフィードバックだと捉えましょう。分析ツールを使って、読者の反応や行動を把握し、改善を繰り返すことが大切です。
今の時代、「情報」にこそ価値があり、これからはますます「情報」はビジネスの中心になってくるはず。
「初心者でも理解できる」を徹底し、難しい専門用語は避け平易な言葉で説明した。
収益化の仕組みを知るだけでも、情報発信ビジネスをするにあたって一歩リードできますよ。
情報の正確性は信頼性の基盤です。不正確な情報は信頼失墜だけでなく、法的リスクも伴います:
自分の得意なことや好きなこと、趣味を活かして情報発信ビジネスをしていくと、少しずつ稼げるようになりますよ。